月経カップやタンポンより使いやすい?新世代の生理用品「月経ディスク」のメリットと使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
生理用品

肌との摩擦でかぶれてしまったり、漏れてしまったりと、月経時の生理用品による不快感に悩まされていませんか?そんな人におすすめしたいのが「月経ディスク」です。海外発の月経カップに次ぐ新しい生理用品で、日本でも少しずつ認知度が高まってきています。

この記事ではそんな月経ディスクを使うメリットと使い方、そして実際の商品をご紹介します。
最新の生理用品に興味がある人や生理中を快適に過ごしたい方必見ですよ!

月経ディスクとは?

不快感を感じる女性

月経ディスクとは、2016年頃に海外で生まれた最先端の生理用品です。

月経カップのように膣に入れて使うことや、洗って何度も使えるなど似ている点も多く、月経カップを使っている人にとっては抵抗感なく使えるでしょう。

月経ディスクと月経カップの違いは、ディスクの方は膣の入り口ではなく、膣の奥深く、子宮口にフラットに装着する点。少し奥深くまで入れる必要はあるものの、それが違和感なく使えるポイントにもなっているのです。

月経カップやタンポンよりもさらに快適と、海外では人気を集めているんですよ。

▼月経カップについて知りたい方は、下記記事を参考にしてみてください。
意外と簡単?月経カップの使い方と初心者向けのおすすめ商品をご紹介!

月経ディスクを使う5つのメリット

下着姿でベッドに横たわる女性

膣の奥深くに入れると知って、ちょっと不安に思っている人もいるかもしれませんね。しかし月経ディスクには他の生理用品にはないメリットがたくさんあります。

最大12時間の連続使用可能

月経ディスクはなんと最大12時間の連続使用が可能です。これは最大使用時間が8時間とされるタンポンや月経カップより長く、付け替えの手間がそれだけ省けます。

12時間も使えるなら、外出時や寝ている時でも安心して使えるのではないでしょうか。

ただし、使っている月経ディスクの許容量を超えて経血が出ている場合は、もう少しこまめな取り替えが必要です。その点については、タンポンや月経カップも同様ですから、月経ディスクは現在一番長く連続使用ができる生理用品と言えるでしょう。

違和感が少ない

月経ディスクは膣の奥深く、子宮口付近に装着します。これに不安を覚える人もいるかもしれませんが、子宮口付近はあまり感覚がないため、ここに月経ディスクがあっても違和感を感じることはほとんどありません。

生理中でも生理用品をつけている感がないまま、快適に日常生活を送れますよ。

ゴミが出ず環境に優しい

月経ディスクは月経カップと同様に、何度も洗って使います。そのため、ゴミが出ず環境に優しいこともメリットでしょう。

特にエコ意識が高く、使い捨てに抵抗がある人には、月経ディスクの存在は嬉しいのではないでしょうか。

生理中のニオイやムレに悩まされづらい

月経ディスクは膣の奥深くで経血を受け止めるため、生理中のニオイやムレに悩まされづらくなります。

もちろんゼロではありませんが、経血が漏れ出しづらいため、他の生理用品に比べると、ニオイやムレは発生しづらいのですね。その結果、かゆみに悩まされることもなくなるでしょう。

量が多めな人でも使いやすい

経血量が多い人だと、ナプキンはもちろん、タンポンや月経カップでも頻繁な付け替えが必要かもしれません。しかし月経ディスクは許容量が他の生理用品よりも多めなため、経血が多い人でも比較的長時間の使用が可能です。

もちろん経血量が多いと、最大連続使用時間の12時間よりは使用時間は短くなるでしょう。しかし、月経カップやタンポンに比べると取り替える頻度が減り、快適に使えますよ。

月経ディスクの使い方

バスルーム

ここからは月経ディスクの使い方をステップごとに解説します。

Step1. まず手を洗う

月経ディスクを使う時には、まず手を綺麗に洗って清潔にしましょう。

ディスクを膣に挿入する際には、膣に指を入れることになります。その際、手が汚いと雑菌が膣内に入ってしまうため、手を清潔にしておくことは鉄則です。

Step2. 月経ディスクを手に取る

手を綺麗に洗ったら、月経ディスクを手に取ります。

リム部分を親指と人差し指で握って、ディスクが8の字になるように押しつぶしてください。こうすることで、ディスクを挿入しやすくなります。

Step3. 膣に挿入して月経ディスクを配置

月経ディスクを正しく握ったら、次は下向きに持って膣口に挿入していきます。

リムが子宮頸部の後ろにくるように移動させましょう。位置が大体定まったら、リムを押し上げてディスクが子宮頸部の周りに落ち着くように配置します。
違和感なく配置できれば、月経ディスクの挿入は完了です。

月経ディスクの取り出し方

月経ディスクを取り出す時も、まずは手を洗って手指を清潔にしておきましょう。

その後は指を膣に挿入し、リムにひっかけます。ディスクを水平に保ちながら、ゆっくり膣外に取り出し、経血をトイレに流して終了です。

使った月経ディスクはしっかり綺麗に洗ってくださいね。煮沸消毒が必要ですが、外出時は中性石鹸を使って経血を落とす程度に洗って、家に帰ってから煮沸消毒をすればOKです。

日本でも購入できる月経ディスク

オレンジと女性の指

まだまだ日本では月経ディスクの認知度が低めなため、購入できる商品は限られています。しかしそんな中でも質の良い月経ディスクをインターネット通販できるんですよ。

ここからは、日本でも購入できる月経ディスクをご紹介します。

Uusina(ウウシナ)月経ディスク

Uusina月経ディスク

月経カップでも人気のあるUusinaが販売している月経ディスクです。薄型かつソフトなので、違和感なく挿入しやすいのがポイント。つけ心地も快適です。使用方法も図解のものがついているので、初めての人でも安心ですね。

SとLがあるので、不安な人はSからトライしてみましょう。

なれるまで入れるのが大変でしたが、朝シャワー浴びているときに入れるようにしました。とても気に入っています✨

手は汚れますが、カップより容量が多いので、1度入れたら半日は出す必要なし
下腹部に違和感なし、漏れもほとんどなし

Uusina(ウウシナ)月経ディスクの詳細はこちら

INTIMINA Ziggy Cup2 ジギーカップ2

INTIMINA Ziggy Cup2

さまざまな女性向け商品を開発するスウェーデンの「INTIMINA」発の月経ディスクです。とても柔らかく薄いので挿入しやすく、本国スウェーデンでも大人気の商品です。

リンク先はスモールのサイズですがレギュラーサイズもあるので、経血量や好みで選びましょう。

INTIMINA Ziggy Cup2 ジギーカップ2の詳細はこちら

最新の生理用品「月経ディスク」で生理期間も快適に!

月経ディスクは慣れるまではちょっと使いづらいかもしれません。特に今までタンポンも月経カップも使ったことがない人だと、まずはタンポンや月経カップから挑戦した方が良いでしょう。

とは言え、月経ディスクは生理中の不快感や違和感などを回避できる優れた生理用品です。タンポンや月経カップに慣れている人なら、さらなる快適さを求めて月経ディスクを試してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。