セルフプレジャーでキレイになれるって本当?そのメリットを詳しく解説します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベッドの上で眠る女性

セルフプレジャーとは、「オナニー」「マスターべション」の別名で、昨今女性に好まれている呼称です。そんなセルフプレジャーを日常的に楽しんでいる女性は少なくないでしょう。

実は、セルフプレジャーにはメリットがたくさんあるんですよ。この記事ではセルフプレジャーのメリットを詳しくご紹介します。

セルフプレジャーとは?

ベッドに仰向けの女性

冒頭でも触れているとおり、セルフプレジャーとは一人でする性行為のことです。
一人エッチ、オナニー、マスターベーションなどさまざまな呼び名がありますが、どれもちょっと卑猥な響きがあって、女性としては使いづらいのではないでしょうか。

そこで女性でも抵抗なく使えるように出てきた呼称が、自分で自分を楽しませる行為という意味の「セルフプレジャー」なのです。

セルフプレジャーのメリット5選

上半身裸の女性

毎日のようにセルフプレジャーを楽しんでいる人は、「頻繁にして大丈夫かな?」なんて不安になることもあるのではないでしょうか。
しかしセルフプレジャーを日常的に楽しむことにデメリットはありません。強いて言えば、あまり何度もオーガズムを感じていると、体力的に疲れてしまうことくらいでしょう。

むしろセルフプレジャーには女性に嬉しいメリットがたくさんあるんですよ。

1.キレイになれる!

セルフプレジャーを日常的に楽しんでいると、血流がよくなったり、ホルモンが正常に分泌されたりして、肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーが整います。その結果、肌艶が良くなる効果が期待できるのです。

さらに膣や子宮周りの血流もよくなるため、子宮や卵巣のはたらきも改善される可能性も。それが若々しい膣・子宮を保つことにつながります。

2.幸福感を得られる

たとえセルフプレジャーであっても、オーガズムを感じることができれば、エンドルフィンという物質が分泌されます。

エンドルフィンが分泌されると、快感や幸福を感じることができるため、モヤモヤや鬱々とした気分を吹っ飛ばし、生き生き元気に過ごすことができるでしょう。

ただし、一人でするなんて寂しい……なんて思ってしまうと、このメリットがなかなか得られません。
セルフプレジャーで自分を知ること、喜ばせることを素晴らしいことだと捉え、幸福感を存分に味わってくださいね。

3.ストレス発散ができる

オーガズムを感じると、前述のエンドルフィン以外にも、オキシトシンという物質も分泌されます。オキシトシンは幸せホルモンと言われる物質で、これが分泌されることで落ち着いた幸福感を感じ、精神的にリラックスできます。

ストレスを感じていた人は、ストレスが発散されたように感じられるはず。リラックスできることで寝付きも良くなると言われています。

4.生理の時の痛みが軽減することも

生理痛がひどい人は、生理中にセルフプレジャーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

前述のオキシトシンは子宮の収縮を促します。そのはたらきが、生理痛の軽減につながるのだとか。また、オキシトシンには鎮痛作用もあるため、ダブルで生理痛への効果が期待できるんですよ。

5.自分が感じるところを見つけられる

セルフプレジャーは自分の身体を理解することにもつながります。誰に気遣うことなくいろいろ探ることができるため、自分が感じるポイントを発見できるのです。それをセックスの時に応用すれば、セックスが充実すること間違いなし!

また、セルフプレジャーでオーガズムを感じるのに慣れていれば、セックスの時にもオーガズムを感じやすくなるでしょう。

セルフプレジャーのメリットを最大限活かすための注意点

バスローブ姿の女性

セルフプレジャーにはメリットがたくさんありますが、そのメリットを最大限感じるためには、注意すべきポイントもあります。

リラックスして楽しめる環境でセルフプレジャーを

セルフプレジャーを楽しむ時には、リラックスできる環境に身を置きましょう。誰かにセルフプレジャーを楽しんでいるのがバレるかも?なんて心配をしていると、ストレス発散などのせっかくのメリットを得られない可能性もあります。

また、ゆっくり落ち着いて出来ないため、オーガズムも感じづらくなってしまって、却ってフラストレーションを感じてしまうかもしれません。

手指やセックストイは行為前後に洗うこと

セルフプレジャーとは自分を可愛がり、癒す行為です。
それなのに、不衛生な手指やセックストイを使ってしまうと、細菌感染や陰部の炎症などを引き起こしてしまうかもしれません。

自分の身体を大切に労るためにも、セルフプレジャーの前後には、手指やセックストイをしっかり洗って清潔にしておきましょう。

あまり強く刺激しすぎないこと

早く気持ちよくなりたくて、ついつい強く刺激しすぎてしまうこともあるかもしれません。
しかし、あまりに強く刺激するのは厳禁。女性の身体は自分で思っているよりもずっとデリケートですから、強い刺激で肌を痛めるおそれもあります。

また、セルフプレジャーで強い刺激に慣れていると、男性とのセックスで感じづらくなることも。適度な刺激で満足できるように、自分を導きましょう。

セルフプレジャーでさまざまなメリットを得て軽やかな毎日を

今回ご紹介したように、セルフプレジャーにはメリットがたくさんあります。
どれも女性が幸せに生きられるメリットばかりですから、あまりセルフプレジャーをしたことがない人は、もっと気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。

セルフプレジャーを楽しめば、そのメリットで毎日軽やかに自分らしく生きていけるかもしれませんよ。

関連記事:

女性のひとりエッチにはアダルト動画!人気視聴サイトランキング
究極の性感帯ポルチオとは?中イキ・オーガズムを感じるための方法も解説
女性もオナニーを楽しもう!効果や気持ち良いやり方をご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。