人の性欲は何歳まであるものなのか?いつかは訪れる性欲の終わり事情

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夕日を見ながらよりそう男女

個人差はもちろんありますが、結局のところ人間も動物です。生殖期を過ぎた人の性欲の衰えはいつか訪れるはず。一度は考えた事がありませんか?だけど、誰かに聞くことは慎まれる、「人の性欲はいつまであるのか?」この記事ではそんな疑問の答えについて導いていきます。

性欲の水準

男性の手を握るダイヤの指輪をはめた女性

女性の年齢別性欲アンサー

下記の※男女の性欲グラフの図をご参照ください。グラフによると女性の性欲は、10代で性の目覚めを経験し、20代前半になると緩やかに増加していきますが、20代後半に一度落ちるようです。

これは妊娠・出産の平均年齢とかぶる事から、いわゆる女性の「それどころじゃない」時期であることが推察できます。ただ、そのあとすぐに反動なのか、30代の前半に性欲のピークがくるようです。

ここで、性欲のピークが訪れる要因は2通りあるとされています。1つ目は女性はオーガニズムの開発に時間がかかり、性行為においてようやく快楽に目覚めるのがこの時期という説。2つ目は生物学的に、最も妊娠しやすい時がこの頃だからと言われています。

その後、年齢が上がるにつれて、性欲が下がっていく傾向にあるようです。

※男女の性欲グラフ

性欲と年齢グラフ

参照元:なぜ男はかくも安易な妥協に走るのか

男性の年齢別性欲アンサー

「男女の性欲グラフ」によると男性は、10代20代と強い性欲は上り調子で進み、ピークは結婚ラッシュと重なる20代後半といわれています。(これはハント”狩”本能とも関係がありそうです)その後、30代で緩やかに低下していき、後半には急降下。そのまま40代、50代〜と緩やかに下がっていくようです。

男女の性欲ピーク

男性は20代の後半に性欲のピークを迎え、女性はそれより遅い30代前半とピーク時期が異なります。生涯を通して、男性の方が基本的には性欲があり、男女が逆転する時期はないようですが、(あくまで性欲調査の平均的な理屈上)この性欲のピーク時期の男女のすれ違いも、昨今問題となっているセックスレスの一つの要因とも考えられているようです。

関連記事:夫婦のセックス事情|頻度は?セックスレスの原因&増やす方法を解説

性欲の減退

白のキャミワンピを着たしゃがみ込む女性

女性の性欲減退の始まり

女性の場合、平均的に40代の後半に閉経という出産のタイムリミットを迎えることからか、30代後半〜40代の前半に性欲は低下傾向になり、その後も緩やかに下がり続けるようです。やはり人も動物ですね。繁殖能力が衰えると、性欲が下がってしまうということなのか、自然の摂理というものなのでしょう。

性欲の後退…男性の場合

男性の性欲は先にご紹介した通り、20代の後半にピークを迎えます。しかし、その直後の30代の前半に急降下していることをおわかりでしょうか?これは狩本能が落ちる(結婚=狩の終了)や、社会的地位として、中堅といわれる板挟みにあいやすい30代に入ることから、精神的な疲れなどの影響があるのではないかと考えられます。

男女における性欲減退の違い

男女間の性欲の減退時期は、いずれも、妊娠・出産後のピークを過ぎてた頃から衰退していくようです。男性は、そもそも女性の性欲より、平均としてたかい位置で推移するので、今回ご紹介した研究結果では、男女の性欲の逆転はなかったものの、個人差もあるためこれが当てはまらない例も当然あります。また、他の研究結果では、全体としても、男女の性欲の逆転が生じるとの報告もあるようです。

夫婦間における各年代のSEX事情

ベットで寄り添うカップル

コンドームの製造をしている、相模ゴム工業(株)が、発表している「1ヶ月で何度のSEXがあるか?」との、年代別SEX頻度調査の結果は下記の通りです。

20代 4.3回
30代 2.6回
40代 1.9回
50代 1.3回
60代 0.9回

当たり前ですが、やはり、年齢を重ねていくたびに回数は減っていくようです。しかし、60代で0.9回というのは、筆者の感覚として、「そんなにあるものなの?」という感想をもちました。あくまで、コンドームメーカーのアンケートだということも関係しているのかもしれません。

参照元:愛のアイディアSAGAMI

30代事情

30代は、20代に比べて、約半数の頻度になるようです。セックスレス問題が起きやすい年代なため、家事、育児でのすれ違い、日本の住宅事情の問題、さまざまな理由によって、たくさんのカップルにSEXの温度差があらわれる年代と考られます。

40代事情

30代では、それとなく、営みを続けれていたカップルも、40代に入るとどちらかの体力、もしくはどちらともの衰えも重なり、よりSEX頻度が下がる傾向にあります。男女共に更年期症状である、身体の不調が出てきやすい時期にもあたります。そういったことにより、40代で既にほとんど営みがなくなるカップルもいるようです。

50代以降SEX事情

50代になると、SEX人口が著しく下がるといわれています。性欲グラフでもわかるように、”生殖能力がなくなる”=”性欲が落ちる”という事は自然な流れのようです。逆をいえば、この年代でも仲良しするカップルは、「性欲をを満たす」ため行為ではなく、「身体の繋がり」そのものを大事にしている事もあり、体力がつづくかぎり、生涯現役の可能性もあるかもしれません。

性欲の終焉〜性欲は何歳まで〜

草原で抱き合う高齢カップル

SEXの終わり

先にご紹介したように、50代でのSEX事情は著しく低下します。SEXの停止年齢は平均で男性は53歳 、女性は52歳との調査結果もあるようです。これを「早い」と捉えるか、「そんなにもしないといけないの」と思うか、各々の立場や性欲事情で感じ方はさまざまでしょう。

性欲は何歳まで?の現実。

SEXの終わりの推定は先に伝えた通りです。ただ、SEXは相手が必要な行為。純粋な性欲の終わりとは断定できないです。では、個人的な性欲が何歳まであるのかは、「この1カ月で自慰を行った」との問いの答えで導いてみます。

こちらの質問の結果は↓
男性は、40代では80%、50代69%、60代で45%です。
対する女性は40代で43%、50代では23%、60代で14%という結果が出ています。
男性の性欲は、年齢と共に下がっていくけれど、生殖能力に異常をきたさない限り、それなりの性欲を維持する人が多い事がこれで見えてきます。一方の女性の割合は、男性の60代水準にまで、既に40代では下がっています。

個々で違い

早々に性的欲求が終わる人もいれば、死ぬまで現役と言う人もいるのが今回、調べた性欲の終わりに対しての結論です。平均して、性的欲求も60代までに衰退していき、50代でパートナーとのSEXを終えることが多いようです。しかし、実際は70代でもまだまだSEX現役カップルもいるのも事実で、個々でのその差は大いにあるようです。

性欲の終わりが訪れる前に話し合いを…

言わずと知れたセックスレス大国の日本でも、そんな悩みを持たない仲良し夫婦もたくさんいます。しかし、平均的に夜の営みがあるカップルでも、それぞれの性の衰えはいつかきます。同じタイミングで欲しなくなれば問題はないのですが、どちらかの性欲がなくなり、一方が現役である場合は、その状況を受け入れる事ができるのでしょうか?いつかは訪れる性欲の終わりの前に、シミュレーション的な会話をしておいた方がお互いのためなのかもしれません。

年齢とともに変化する性の実態について理解したけど、それでも生涯セックスを楽しみたい!という方は
下記記事のセックスを増やす方法を参考にしてみて♡
>>夫婦のセックス事情|頻度は?セックスレスの原因&増やす方法を解説

シニア世代のセックス事情と60代以降も性を楽しむ方法を知りたいなら、下記もおすすめですよ。
>>シニアセックスってアリ?シニア世代のSEX事情と60代以降の女性が性を楽しむ方法をご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。