付き合い始めた彼氏が、3ヶ月から半年以上経っても一向に手を出してこないと、「私に魅力がないの?」「過去に何かあったのでは?」と不安に感じてしまう人もいるでしょう。
この記事では、男性が彼女へのスキンシップをためらう原因と対処法を紹介します。何もしてこない彼氏にモヤモヤしている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
付き合っても手を出してこない男性心理
付き合っている彼女に対して手を出してこない彼氏の理由には、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、男性心理を交えながら具体的に紹介します。
人によってタイミングが異なるから
人それぞれ、付き合ってからスキンシップをするまでのペースは異なります。手をつなぎ、キスをして、体の関係になるまで、付き合ってから数日で到達しまう人もいれば、数ヶ月から半年以上かけて少しずつステップを踏む人もいるでしょう。
また、男性が女性にスキンシップをするタイミングは、それまでの恋愛経験や婚活やマッチングアプリなどの出会い方によっても異なります。
カップルで感覚に違いがあると「彼氏がいつまでも手を出してこない」「心に壁があるのでは」という不安に陥りやすいでしょう。
女性経験がないから
セックスの経験がない、いわゆる童貞の男性は、女性の体やセックスに対して興味津々な半面、大きな不安を抱いていることもあります。
特に、男性の年齢がアラサー以降になるほど「この歳で経験がないのは恥ずかしい」「彼女にバカにされてしまうのでは」という気持ちが強くなりがちです。
男性器に自信がないから
男性が彼女に手を出してこない場合は、ED・男性器の大きさ・長さ・早漏・遅漏など、自分の男性器の機能や見た目にコンプレックスを持っている可能性もあります。
彼女に男性器を見られるのが恥ずかしい、満足させられないのでは、嫌われるのではと恐れていることもあるでしょう。
過去にトラウマがあるから
「元カノに小さい男性器をバカにされた」「挿入する直前で萎えてしまった」など、過去のセックスで精神的なトラウマを抱えている場合もあります。
男性はあなたと深い関係になりたいと思いながらも、過去と同じことが起きるのを恐れて、セックスに消極的になってしまうことがあるかもしれません。
彼女に嫌がられると思っているから
女性慣れしていない男性の場合は、「彼女の体に触ったら嫌われるのでは」と気にしすぎて前に進めないことがあります。
彼女側がクールで愛情表現が苦手な性格だったり、彼氏側が「彼女とまだ仲良くなりきれていない」と思っていたりすると、男性が不安に感じてしまうこともあるでしょう。
彼女のことが大切だから
「彼女のことが好きすぎる」「大切だから手を出さない」という人もいます。
セックスをすると、避妊をしても妊娠の可能性がゼロではないため、彼女に負担を掛けたくないという男性も。また、婚活の場合は「結婚するまで体の関係を持たない」というケースもあるようです。
性欲が少ないタイプだから
男性の中には、元々性欲があまり湧かない男性もいます。女性とスキンシップをしなくても満足するタイプの男性や、年齢の高い男性、ストレスの多い男性などが挙げられます。
必ずしも、世の中のすべての男性が性欲旺盛とは限らないようです。
手を出してこない彼氏と距離を縮める方法
彼氏ともっとイチャイチャしたいと思っていても、面と向かってはなかなか伝えづらいものです。ここでは、女性からさりげなくできるアピール方法を紹介します。
笑顔で話す
女性慣れしていないと思われる彼氏の場合は、彼女からさりげなく「OKサイン」を見せるのがベターです。
「彼女の笑顔=自分を受け入れてくれている」と彼氏を安心させられれば、次のステップにも進み出しやすくなるでしょう。
スキンシップを増やす
彼氏と距離を縮めたい時は、彼女から自然なスキンシップを増やしてみる方法もあります。
肩をポンポンと叩く・マッサージする・甘えながらハグをするなどの心地良いスキンシップから、そのまま次のステップに進展することもあるでしょう。
お酒に酔っぱらう
お酒に酔っぱらって心がほぐれれば、彼女から甘えたり、彼氏からホテルに誘うなどの大胆な行動に出られることもあるでしょう。
ただし、男性にお酒を飲ませすぎると、挿入時に中折れしたり、勃ちにくくなったりすることがあるので要注意です。
終電を逃す
男性側から彼女を誘う勇気がない場合は、終電を逃すシチュエーションに追い込まれれば、自然に「泊まっていこうか?」という流れになるはずです。
あなた自身もお泊まり前提で、デート中にわざと終電に気付かないフリをしてみるのもアリですね。
軽い下ネタを話してみる
お酒が入って心がほぐれた時などに、雑談として下ネタを話してみる方法もあります。
彼に下ネタを持ちかける時は、「友達が私のことをMっぽいって言ってたんだけど、どう思う?」「この洋服ってエッチなのかな?」など、あくまでソフトなものを選びましょう。
男性によっては、女性からの過激な話題に引いてしまうこともあるので、恥じらいの表情を浮かべながら話してみると安心です。
エッチなシーンのある映画を観る
濡れ場や女性の裸のシーンがある映画を観ると、彼の心が刺激されて、ボディタッチを仕掛けてくれるかもしれません。
有名な俳優が出演している映画や、話題になっている映画であれば、彼女からも自然に誘いやすいでしょう。
旅行の計画を立てる
お泊まりのきっかけがほしい時は、温泉旅行やディズニー旅行など、彼と一緒に楽しめる大きなイベントを計画してみましょう。
旅行であれば泊まることが事前にわかっているので、彼も心を決めて一線を超えることができるかもしれませんよ。
自分のコンプレックスを伝える
彼自身にコンプレックスがあるのではと感じたら、あなた自身も自分の悩みを正直に話してみてもよいでしょう。
「スッピンを見せるのが怖い」「小さい胸を気にしている」「太い脚がコンプレックス」など、自分が本当に悩んでいることを打ち明けてみましょう。
あなた自身が話してスッキリできるとともに、彼にも「体について悩んでいるのは自分だけではないんだ」と安心してもらえるかもしれません。
何もしてこない男性に対して気を付けたいこと
あなたのもどかしい気持ちはわかりますが、行きすぎた行動をとると彼の心が離れてしまうことも。ここでは、なかなか手を出してこない彼氏への対応で気を付けたいポイントを解説します。
無理に襲わない
「自分が我慢できないから」「好みのタイプの男性だから」といって、強引に相手を襲ってはいけません。
女性だけでなく、男性も、無理矢理プライベートな部分に触られると良い気分はしないものです。2人のムードや相手の気持ちを尊重して、お互いの同意のもとでセックスをしましょう。
性別で決めつけない
「男性なら性欲が強いはず」「女性から触れば、どんな男性も喜ぶはず」など、性別による傾向を当てはめすぎない方がよいでしょう。
性欲の強さは、人それぞれ異なります。彼氏が手を出してこない裏側には、何かの事情や不安があるのかもしれないと考えてみましょう。
女性からリードしすぎない
スキンシップやセックスの際に、女性からリードしすぎると、男性がビックリしてしまうことがあります。相手によっては、自分より経験豊富な彼女に引け目を感じてしまう人もいるでしょう。
彼女からはさりげなく刺激を与えながら、相手の心に火をつけられるように工夫してみましょう。
男性のコンプレックスについてコメントしない
いざベッドインした時に、男性器の大きさや早漏などをいじらないようにしましょう。あなたに悪気がなくても、男性は想像以上に傷ついてしまうものです。
彼氏とイチャイチャやセックスをした後は、「たくさんくっつけて幸せだったよ」「気持ちよかったよ」「またしたいな」などのポジティブなコメントを伝えるとよいでしょう。
彼氏が手を出してこない時は、相手にスキを見せてみて
付き合っても手を出してこない彼氏に対して、自分のせいかと不安になってしまうこともあるでしょう。
男性の中には、さまざまな理由から彼女に手を出してこない人がいます。自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちや事情にも目を向けることが大切です。
なかなか進展しない彼氏にモヤモヤするなら、あなたからさりげなくスキを見せたり、自然に誘えるシチュエーションを用意したりすれば、彼も一歩踏み出せるかもしれませんよ。
▼関連記事