女性の性欲との向き合い方とは?性欲を感じる要因や生活に支障がある時の対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
悩む女性

「人より性欲が強い」「性欲があるなんて恥ずかしい」と感じている女性もいるでしょう。そんな人は、湧き上がる自分の性欲とどう向き合えばいいのか、悩むことがあるかもしれませんね。

この記事では、女性の性欲との向き合い方について解説していきます。ぜひ参考にして自分の性欲と上手に向き合っていきましょう。

女性に性欲があるのは自然なこと!

水に浮かぶ女性

まず知っておいて欲しいのは、そもそも性欲がなければ、人間は子供を作れません。科学の進歩で、性欲がなくても子供を作れる時代ではありますが、本能的にはそういう作りになっているのです。

つまり女性であっても性欲があるのは自然なこと。恥ずかしがったり、否定したり、無理に抑えたりしなくて良いのです。

たとえ性欲が強いと感じたり、欲求不満に陥ったりしていてもそれは何もおかしなことではありません。
その性欲と上手く付き合っていければ、もっとイキイキとして女性であることを楽しめるようになるでしょう。

女性が性欲を感じる要因とは?

ガーターベルトの女性

女性が性欲を感じるには、いくつかの要因が関係しています。自分が性欲が強すぎるかも……と思っている人は、この要因を知っておけば、性欲がわいてきた理由がわかって安心できるでしょう。

生理前などホルモンバランスの影響

女性の性欲は女性ホルモンの影響を受けやすくできています。特に排卵期には妊娠しようという本能から性欲が高まります。
ですから、性欲を感じたら自分の生理周期をチェックしてみましょう。もしかしたら、排卵期なのかもしれませんよ。

また、なぜか生理前に性欲が強くなるという女性も多いです。性欲が湧いてきたら、生理前のお知らせな場合もあるでしょう。

好みの男性や好みのシチュエーションを見た

男性も好みの女性や自分の好みのシチュエーションのセックスシーンなどを見て興奮することがありますが、それは女性も同じです。

外見的に好みの男性を見れば、欲情するのは普通のこと。また、好みのシチュエーションのラブシーンなどを見たりすれば、性欲が湧き上がることもあるでしょう。

年齢とセックスの経験

年齢を重ね、セックスの経験も豊富になってくると、性感が高まっていきます。性感が高まり、セックスがとても気持ち良いものと感じられるので、ますますセックスに積極的になれるんですね。

セックスに対する抵抗感や、恥ずかしさが薄まることで、性欲が強くなることもあるのです。

女性の性欲との向き合い方

微笑む女性

では、女性が性欲を感じた時には、その性欲とどう向き合えば良いのでしょうか。ここからは、性欲を感じた時の対処法をご紹介します。

性欲があることに喜びを感じる

性欲を感じたら、まずは性欲があることに喜びを感じましょう。
性欲があるということは、女性らしいということです。それを否定したり、恥ずかしいものだと思ったりする必要はありません。

自分が女性であることに喜びを感じ、それも自分の魅力のひとつだと受け入れれば、性欲に抵抗感はなくなるでしょう。

セックスやセルフプレジャーを楽しむ

性欲を感じたらセックスやセルフプレジャーを楽しむのはごく自然なことです。性欲を感じたら、自分の性欲に素直になって、自分を労りましょう。

セックスするパートナーがいない場合は、セルフプレジャーで自分を喜ばせてあげましょう。セルフプレジャーは自分をかわいがる行為。誰も見ていませんから、恥ずかしがる必要はありません。

それにセルフプレジャーを日常的にしておくことで、性感を高めておけるので、パートナーができた時のための準備にもなりますよ。

運動をして発散するのもアリ

なかなか性欲を発散させる機会がないなら、運動をするのもおすすめです。ウォーキングやヨガ、ダンスなどの運動をすると、性欲がある程度発散されていくでしょう。

ただし、筋トレなどをやりすぎると、逆に性欲が強くなるという説も。性欲を発散させるためには、適度な有酸素運動がおすすめです。

性欲が強くて日常生活に支障が出る場合は……

悩みを抱える女性

日常生活に支障がないなら、毎日性欲を感じることは悪いことではありません。
しかし、たとえば仕事が手につかないなど、日常生活に支障があったり、性欲が満たされずにストレスを感じるレベルなら、医療機関に相談することも考えてみましょう。ホルモンバランスに何か異常があったり、精神的な問題を抱えていたりする場合もあるからです。

性欲に関する相談は、産婦人科や精神科がおすすめです。日常生活がままならないレベルの人は、検討してみてくださいね。

女性に性欲があるのは当たり前!上手な向き合い方を覚えて幸せな性生活を

女性に性欲があるのは当たり前のことですから、生活に支障がない限りは抑えようとしなくて大丈夫!また、性欲が弱めだと感じても、性生活に支障がないレベルなら悩む必要はないでしょう。

どんな性欲を抱えていたとしても、自分の性欲とは上手に向き合い、心と体が喜ぶような幸せな性生活を送れると良いですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。