劇的変化!令和を生きる男女たちの恋愛観を徹底解剖!これまでとはどこが違う?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめ合う男女

令和に入って以降、これまでとは違うライフスタイルを送ることになったり、社会的にもさまざまなことが起こったりと、たくさんの変化がありました。そんな激動の時代の中、令和を生きる男女たちの恋愛観も、これまでとは変わった部分がある様子です。

この記事では、そんな令和の恋愛観をご紹介します。

平成以前とはここが違う!令和の恋愛観7選

現代的な女性

令和の恋愛観は、平成以前と比べてどのように変化があったのでしょうか。ここでは、代表的な令和の恋愛観を7つご紹介します。

マッチングアプリが出会いの主流のひとつに

コロナ禍のステイホームで、外に出れなかったこともあり、マッチングアプリがこれまで以上に出会いの主流のひとつとなっています。

ひと昔前はちょっと危険な香りもしたマッチングアプリですが、令和の若者たちはカジュアルにアプリを使いこなしています。

以前はアプリで出会ったということを隠す人も多かったですが、現在ではそれは当たり前になりつつあり、隠さない人も多いんですよ。

恋愛をしない男女も多い

SHIBUYA109 lab.の調査によると、恋人がいる若者は約3割で、7割が自分の趣味を重要視しているとのこと。
(出典元:SHIBUYA109 lab.「『令和』を生きる若者たちの恋愛観・結婚観 調査」

つまり令和を生きる若者たちは恋愛中心ではなく、自分の趣味や生活の充実を重要視しているのです。

この結果から、恋愛をしない男女が多いことがわかります。社会情勢的にも、恋愛がしづらい環境であったことも関係しているかもしれません。

体の関係→真剣交際には発展しない

以前の恋愛は体の関係から真剣交際に発展することもよくありました。実際、体の関係から入ってお付き合いが始まり、結婚に至ったという人もいるでしょう。

しかし、令和の恋愛観では、体の関係を先に持つと、カジュアルで遊び的なお付き合いになってしまうのだとか。

すべてのケースがそうだとは限りませんが、真剣交際を始めずに体の関係を持つと、遊びと判断されがちなようです。

自分のための時間が大事

令和の若者は、自分のための時間や自分のための生活を大切にしています。恋愛をしたいと思っている人は多いようですが、異性や社会的な概念に振り回されることなく、自分軸で生きているのです。

平成以前の恋愛観だと、30を超えても結婚できないことで焦ったり、相手に合わせることで関係を続けたりする人も多かったでしょう。

しかし令和の若者たちは、恋愛は自分の生活を充実させるためのスパイスと捉えているのでしょうか。生活を楽しめているなら、パートナーがいなくても欠乏感はそれほど感じていないようです。

結婚を望む男女は多い!

一見、恋愛への興味が薄れたかのように見える令和の若者たちですが、実は結婚を望む声は多いのです。

しかしここでも自分軸で結婚を考えているため、結婚する年齢よりも、自分が結婚したいタイミングや、結婚後の生活像を大事にしています。

結婚に安定を求める声も多く、意外と令和の若者たちは、自分の人生に対して真剣なのかもしれません。

恋愛と結婚は別!

令和の男女は恋愛と結婚は別と捉えているようです。恋愛には見た目の好みも重視するものの、結婚となると性格のほか収入の安定を重視しています。

恋愛はときめき、結婚には安定を求める傾向が強いのです。恋愛で終わる関係と、結婚まで続く恋愛をすっぱり分けて楽しめるのでしょうね。

男女平等の考え方が根付いてきている

令和の若者たちの間では、割り勘や共働きを望む男女が多いです。ひと昔前の、男性が奢ったり、生活を支えたりという構図が崩壊しつつあるよう。

この傾向は、平成後期頃からも見られた傾向ですね。最近の夫婦は共働きをし、家事の分担もして平等に協力しあって生きている人が多いです。

結婚したら家庭に入って配偶者に養ってもらうという考え方は、もう時代遅れと言えるでしょう。

令和の時代で幸せな恋愛をするための5つのポイント

仲睦まじいカップル

平成以前と比べるとさまざまな変化のある令和の恋愛観。そんな令和の時代で幸せな恋愛をするためには、どうすれば良いのでしょうか。ここからは、令和の時代で幸せな恋愛をするためのポイントをご紹介します。

①体の関係から恋愛を始めない

令和の恋愛観では、体の関係から始まると、真剣交際には発展しづらいです。つまり、真剣交際をしたい時には、簡単に体を許さないことが大事。

正式にお付き合いが始まる前にデートはするべきですが、その期間に体の関係を持つことは控えておきましょう。もちろん、交際が始まれば体の関係を持っても構いませんよ。

②アプリを上手に使ってみよう

出会いの場としてマッチングアプリを使うのも有効です。真剣交際目当てにアプリを使っている男女はとても多いですから、上手に使えば良い出会いがあるはずです。

アプリの中でビデオ通話や音声通話ができるサービスもあるので、実際に会う前に親交を深め、相性を判断することもできますよ。

③自分の時間を大切に……

令和の若者は男性も女性も、趣味の時間やリラックスの時間など、自分の時間を大切にしています。
ですから、相手に依存するような恋愛スタイルの人は、なかなか幸せな恋愛ができないかもしれません。

令和の時代で幸せな恋愛をするためには、まず一人の時に自分の時間を大切にし、生活を楽しめるようにしておきましょう。自分一人でも幸せでいられるようになれば、相手に依存することなく、恋愛で幸せを感じられるようになるはずです。

④カジュアルなお付き合いと真剣交際を割り切る

体だけの関係やセフレといった関係は、未だにあります。ですが令和の恋愛観を考えると、そこから真剣交際に発展することは少なくなっているでしょう。

ですから、カジュアルなお付き合いをする時には、割り切りが肝心です。相手に本気にならないように、カジュアルなお付き合いをしつつ、真剣交際の相手を探してみても良いでしょう。

また、相手が本気なのかカジュアルなお付き合いを求めているのか、その見極めも上手にすることが大切です。

⑤女性も自立をする

令和の結婚観では、結婚相手に経済的な安定を求めるのは、女性だけではなく男性も同じ様子。ですから、自立をしていない女性は、なかなか結婚相手が見つからないかもしれません。

結婚したら専業主婦になりたいという願望を持っている人は、男性に頼るのではなく、自分も自立し、共に助け合っていくことを意識した方が、幸せな結婚がしやすいかもしれませんよ。

令和の新しい恋愛観は社会情勢にマッチしている!

コロナ禍や物価上昇など、不安要素の多い令和の時代。そこを乗り切らなければならない若者たちが恋愛や結婚の相手を選ぶときには、精神的にも経済的にも安定が重要視されるようです。

つまり最近の若者たちが持つ恋愛観は、令和の時代に沿ったものなのですね。
令和の時代に恋愛をするなら、まずは精神的にも経済的にも自立を目指すのがおすすめ。そうすれば、きっと幸せを感じられるパートナーに巡り会えるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。