「一生この人だけを愛し、寄り添って生きる」そう思い、誓いあって結婚をしたけれど、いざ一緒に生活をスタートしてみれば、自分の置かれる不遇に不満爆発!結婚したら、もう恋をしてはいけないの?トキメキくらいいいじゃない!そんな禁断の既婚女性の恋愛事情について今回は深掘りしていきます。
恋をしている既婚者女性
既婚者の恋愛 ぶっちゃけ不倫はあり?なし?
Q.既婚者の恋愛 不倫はどう思う?
あり(仕方がないも含め)…… 43.8%
なし…… 56.2%
参照元:リゼクリニック
ここでは、既婚未婚を問わず、女性全体を対象にした、不倫は「ありorなし」なのかのアンケート結果です。全く問題ないという人と進んでOKとは言えずとも、全体のあり派が43.8%と、意外と多い印象を受けたのではないでしょうか?
次に、実際に「恋愛願望」となると本音はどうなのか見ていきましょう。
恋したい(不倫)願望は?
Q.不倫をしたいと思った事は?
ある……71.4%
ない……28.6%
参照元:Domani
100人の既婚者女性によるアンケート調査では、7割が不倫願望があると答えました。
モラルでは、他人の不倫はNGと思っていても、いざ自分に置き換えると、そうは言ってられない事情も…結婚生活をしていると、みんな魔が差す時だって必ずある?そのような見立てもできる結果が現れました。
配偶者以外と恋をしている(したことがある)割合
Q.配偶者以外に、恋愛対象として人を好きなったことはあります?
ある(軽い憧れも込み)……40.0%
ない……60.0%
参照元:レタスクラブ
本サイトの別記事でご紹介したことのある「性的関係のある不倫をした事がある」割合が24%との結果だったので、ここでの結果と照らし合わせると、既婚女性の恋愛の全体の1割強は片想いorプラトニックな関係の恋愛のようです。
別記事:相手に溺れたのか?…不倫事情
夫以外に恋をしてしまうわけ
タイプの男性との出会い
多くの女性が専業主婦だった時代と違って、働きに出ている割合が多い現代の女性は職場や外部との接触があり、新しく男性と出会う機会に恵まれています。多くの人と交流する機会が多くなると、ドンピシャなタイプの人に出会う確率も自ずとあがります。理性では平常心を保ちたいけど、恋心は素直です。
ママではなく、1人の女性として見てもらいたい
亭主は大きな子供と、誰かがいったもので、自分が産んだ子供は2人のはずなのに、配偶者からも「ママ、ご飯は?」「ママ、これどうするの」「ママ、パンツとって」…。付き合ってた頃はエスコートもしてくれたのに、あの時のステキな彼はどこへ行った?私はあなたのママではない!と、心底うんざりしている女性は多いです。そんなとき、他の男性に優しく女性として扱ってもらえたなら…その男性を異性として強く意識してしまい、恋に落ちてしまうといった事があるのです。
追われる日々から現実逃避
昨今の女性達の多くは、ママ業・家事・仕事・PTA役員などと、何役も割り当てられ、超マルチタスクを強要される状況にあります。そんないろいろな役を担う日々で恋する余裕はないですが、ふと緊張の糸が切れた瞬間、現実逃避したくなるものです。そういった心理状態の時に、頼れる異性に出会ったならば、自然の流れなのか、心を奪われ、逃避行をしてしまう事があるようです。
性的欲求の限界
社会問題にもなりつつある、セックスレス。「1人の女性として見てもらいたい」という気持ちにも通じており、性的な願望はまだまだ衰えていないのに、このまま、誰にも相手にされず、人生を終わらせるのは嫌。そんな精神的も性的にも我慢の限界がくると、人はいけない方向に走ってしまうことがあります。
ここまでのように、恋に落ちてしまう理由はさまざまですが、不倫に発展するには、恋愛対象として相手にされなければ成り立ちません。それなのになぜ、多くの不倫が成り立つのか…「人妻はモテる」と、よく耳にする事はないでしょうか? 次に、そういった事がよくささやかれる理由の、モテる既婚者についてご紹介します↓
モテる既婚女性(人妻)の特徴
落ち着いた雰囲気をもっている
人生経験を積んだ人妻の多くは、少しの事では動じない精神力を持った人も多いでしょう。
母は強しとの言葉があるように、子育てをしてきた自信なども落ち着いた雰囲気を醸し出す要因です。そもそも、恋愛に重きを置いていないので、若い女の子にありがちな、嫉妬による束縛など、ガツガツとした行動は少ないです。どんと構えているので、そういった、落ち着きはらった態度と、男性に無駄なストレスを与えない居心地の良さに、魅了される人が多いのだとか。
コミ力が高い
既婚者は少なくとも1人の男性を落とした経験がある(筆者の周りでは結婚を実績とも呼ぶ)ため、異性への接し方は心得ていたりします。特に、モテる女性は、男性を逃さないので、結婚も早い傾向にあり、こういった女性のコミュ力は既婚後も衰える事はありません。そのような女性は、未婚・既婚に関わらず、一生モテる傾向にあるといえます。
身なりが清潔
未婚、既婚は関係なく、身なりを清潔にしておくのは、恋の対象者としては最低限のマナーです。どんなに素敵な女性でも、生活感丸出しで、見た目の努力を怠る人は、魅力が半減どころか0になることも。最近の人妻はそういった所を心得ているため、「ママになっても綺麗」と称される女性が多いです。人妻であろうが、清潔で綺麗な女性はいくつになっても、男性が放っておくはずが無いのです。
包容力がある
落ち着いた雰囲気を持っている理由とも近いのですが、人妻には「包容力がある」方が多いよう。男性は女性より、精神年齢が低いと言われており、わがままな人が多く、多少の事は許してもらえる女性を好む傾向にあります。結婚は我慢の連続といった具合に、既婚者女性は、色々な経験を積み、男性のある程度な事は許す、許容範囲が広い方が多いです。そういった包容力は、人妻がモテる要因の一つです。
既婚者でも恋はOK!ただし、性的な関係は自己責任です
本記事では、不倫願望のある既婚女性は多い事がわかってきました。しかも、人妻は魅力的な部分が多く、モテるようです。なので、世の女性は、例え配偶者がいたとしても、その気になれば、すぐにでも恋愛をする事が可能なのかもしれません。筆者は「自分に正直であれ」とのポリシーを持っているので、既婚女性であっても、プラトニックな恋愛は自由だと思っています。ただし、性的関係(不倫)となれば話は別。バレた時に賠償リスクもあるし、パートナーを深く傷つける事にもなりかねません。自分に正直であるのは良い事だと思いますが、人を傷つけても良い理屈にはなりません。それでも自分の意志を貫くのであれば、全ての責任は自分にあるとの覚悟を持つ事は必要だと思います。