膣ケアのおすすめのやり方は?デリケートゾーンを綺麗に保つお手入れ術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「膣ケア」は、清潔で健康的なデリケートゾーンを目指したい方におすすめです。膣ケアに力を入れれば、ニオイやかゆみを軽減できたり、膣のゆるみを改善できるほか、冷え性改善など思わぬ部分でもメリットがあります。

そこで今回の記事では、膣ケアに力を入れるべきメリットとともに、具体的な膣ケアのやり方について解説します。

膣ケアがおすすめの理由は?膣を清潔に保つメリット

セクシーな女性

膣ケアは清潔で健康的なデリケートゾーンを目指すためにおすすめしたい方法です。膣ケアが気になっている人のなかには、「特別な膣ケアをしてどんなメリットがあるの?」と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか?

ここでは、膣ケアがおすすめの理由とともに、デリケートゾーンのケアにより得られるメリットを解説いたします。

ニオイやムレ・かゆみを防げる

デリケートゾーンはニオイやムレ・かゆみに悩まされやすい場所です。年中下着で覆われていて通気性が悪いうえ、おりものや生理で蒸れやすく、かゆみに悩まされている方もいるかもしれません。

しかし、ムレを放置するとニオイや不快感の原因になるだけでなく、肌荒れや雑菌の繁殖により、かゆみや性病に繋がる可能性もあります。そこで、膣を清潔に保つため専用のボディケアアイテムを使い、膣をケアすれば、ムレやニオイ、肌荒れを軽減できます。

乾燥による膣の萎縮を防げる

膣周辺は非常にデリケートで、一般的なボディソープで洗うと沁みて痛みを感じることがあります。また加齢によって膣は乾燥し、萎縮する恐れもあるため、意識的に膣ケアをする必要があります。

デリケートゾーン専用のソープを使えば、乾燥を防ぎふっくらと潤いのある膣を目指すことができますよ。乾燥によるかゆみを軽減できるだけでなく、ふっくらと若々しい膣を維持することが可能です。

生理痛や冷え性の改善に繋がる場合も

膣ケアとは、ただ専用のソープを使って洗浄することだけではありません。膣周辺の筋肉を鍛えたり骨盤の歪みを改善することも含まれます。膣の締め付けに関わる骨盤底筋の衰えや骨盤の歪みは、膣の締まりが悪くなったり、生理痛や冷え性の悪化、ボディラインの崩れにも影響を及ぼします。

そこで、膣ケアの一環として骨盤底筋のトレーニング、歪み改善をすれば、冷え性や生理痛など日常生活を送るうえでありがちな女性の悩みを解決できるでしょう。日頃ひどい冷え性や生理痛に悩まされている方は、ぜひ膣ケアに目を向けてみてください。

膣ケアのやり方は?おすすめのケアアイテムとともに解説

セクシーな女性の後ろ姿

膣ケアのやり方は、大きく3つの方法があります。詳しく見ていきましょう。

デリケートゾーン用ウォッシュで優しく洗う

ニオイやムレ・かゆみの改善を目指すなら、膣ケアを前提としたデリケートゾーン用ウォッシュがおすすめです。デリケートゾーン用ウォッシュは、通常のボディソープよりも肌に優しい成分で作られており、粘膜を洗っても沁みにくいように設計されています。

さらに、ニオイや乾燥を防ぐ成分が配合されたものも多く、より快適なデリケートゾーンを目指すためにぴったりなアイテムです。中でもおすすめのデリケートゾーン用ウォッシュが、アンティームのフェミニンウォッシュです。

女性の膣周辺を洗うことを前提に作られたウォッシュで、敏感肌の方でも選びやすいため、ぜひ選んでみてください。

アンティーム ベーシックケアキット

お風呂上がりはオイルで保湿する

お風呂上がりは乾燥を防ぐ皮脂が取り払われ、肌が外気に晒された状態です。デリケートゾーンに限らず全身が最も乾燥しやすいタイミングといえるでしょう。お風呂上がりは乾燥による膣のかゆみを軽減するため、オイルを使って保湿してください。

オイルを使って膣周辺を優しくマッサージすれば、加齢による萎縮も軽減されて、より健康的で若々しいデリケートゾーンを維持できます。estreのデリケートリッチオイルセラムは、デリケートゾーンの保湿に特化した保湿オイルです。見た目も華やかで選びやすいアイテムのため、膣の保湿におすすめです。

デリケートリッチオイルセラム

膣マッサージで血行改善する

保湿とともに行いたいのが、膣マッサージです。膣マッサージとは、膣周辺の肌を指で優しくマッサージすることで、脚の付け根から膣にかけて、優しく円を描いてほぐすように肌を労いましょう。

このとき、肌を過度に擦ったり力を入れすぎず、あくまでも気持ち良いと感じる範囲内でマッサージするのがポイントです。これにより、下腹部の血行改善や膣の萎縮を軽減でき、冷え性や生理痛の改善も目指せます。お風呂上がりのルーティンとしてぜひ加えてみてください。

膣トレでゆるみを改善する

骨盤底筋の衰えによる膣のゆるみが気になるのであれば、膣トレでゆるみを改善しましょう。トレーニング方法は非常に簡単で、トイレを我慢するときのように膣を「締める→緩める」の運動を繰り返すだけです。

できるだけゆっくり、繰り返し行って骨盤底筋を鍛えましょう。ポイントはまっすぐ背筋を伸ばし、きれいな姿勢で行うことです。見た目には膣トレしているとはわかりづらい方法のため、通勤電車の中や仕事中、ふと思い立ったタイミングでやってみてください。

膣トレのおすすめ動画

適切な膣ケアでデリケートゾーンの健康を目指そう

適切な膣ケアは、デリケートゾーンの健康を維持するうえで大切なことです。ニオイやかゆみを軽減するために保湿に力を入れるだけでなく、骨盤の歪みや筋肉の衰えの改善を目指して、より若々しいデリケートゾーンを目指しましょう。

また、膣ケアを日常的に・念入りに行えば、デリケートゾーンの悩みだけでなく、冷え性や生理痛の改善を期待できる場合もあります。膣ケアに力を入れて、女性ならではの悩みから解放されましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。