男性がセックスする心理|男性が好きな行為とエッチしない心理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは、男性と一緒にいて「昨日と同じシチュエーションなのに、今日は誘ってこない。いったい、何が違うの?」と困惑したことはありませんか。

このような状況に直面すると、男性がどんなことを思ってセックスしたくなったり、したくないと思ったりするのだろうと気になりますよね。

今回は、男性がセックスをしたいと思うときの心理に着目して、お伝えします。また、エッチしたくないと思うときの気持ちやセックス時の好きな体位について紹介します。

男性がセックスする心理

抱き合う男女

女性は、性欲を満たしたいときや、恋人が愛しくてたまらないときなどに、セックスしたくなることが多いですよね。では、男性がセックスしたくなるときは、どんな心理が働いているときなのでしょう。

女性と同じような心理が働いているのか、または男性ならではの理由なのか。気になりますよね。それでは、どのようなときに男性がセックスしたいと思うのか、みていきましょう。

彼女や女性のことが愛おしい

男性がセックスしたくなる心理として、特定の女性が好き、愛おしくてたまらないということがあげられます。好きな人に触れたくなるのは、男性も女性も同じこと。

愛おしい彼女や特定の女性のことを「もっと知りたい」「心も体も繋がりたい」といった思いから、セックスしたくなる男性もたくさんいるのです。

単純にセックスが好き

本能のままに、性欲を満たしたい、快楽を堪能したいという男性もいます。動物のオスとして、子孫を残したいという本能に素直に従った結果=セックスがしたくなることがあります。

また、性欲が強いから、単純にセックスという行為をして気持ち良くなるのが好きという場合もあるでしょう。良くも悪くも自分の気持ちに正直といえるのかもしれませんね。

ストレス解消

仕事が忙しい、嫌なことがあったなど、ストレスがたまっているときに、性欲が高まる男性もいます。男性は、射精しそうな瞬間や射精時が最も快楽を感じるのだそう。

その気持ちよさが、ストレス解消に繋がるため、ストレスがたまっているときにセックスをしたくなる男性もいます。

独占欲や支配欲の表れ

男性は、独占欲や支配欲をセックスで表現していることがあるといわれます。恋人や好きな人を自分だけのものにしたい、他の人の手に渡らないようにしたいと考えるのは、男性も女性も同じかもしれません。

けれども男性の場合、動物としての本能的な心理の部分で、自分の子孫を残したいという気持ちが強く表れるといいます。そのため、特定の女性を支配したり独占したりするために、セックスがしたくなるといわれているのです。

男性が女性としたい好きな行為とその心理

男性の上にまたがる女性

男性によって、バックばかりする、騎乗位をしたがるという人もいるのでは。なぜ、その行為ばかりするのか、気になっていた女性もいるでしょう。

ここでは、男性がセックス時にしたい行為とその理由についてお伝えします。

騎乗位

騎乗位は、女性が男性の上にまたがってSEXする体位。女性のボディラインや胸など全体を見られるので、視覚的に興奮しやすいです。また、女性が恥ずかしがりながら腰を振る姿や揺れる胸などを見ると、気分が高揚し盛り上がるため、騎乗位が好きな男性は多いといわれています。

対面座位

向かい合って座った状態の体位が、対面座位です。密着度が高いため、スキンシップを取りながら気持ち良くなれます。

セックスが好きだからというより、彼女や特定の女性とだからエッチしたいと考える男性が好む体位のひとつ。キスをしたり胸を触ったりと、好きな人とイチャつきながら、甘いセックスが楽しめます。

バック

男性が好むセックスの体位のひとつにバックがあります。男性がセックスしたくなる心理として、支配欲や独占欲があげられます。

女性が恥ずかしいと感じるお尻や性器を見たり、その女性器に自分の性器が挿入されている部分が丸見えになることで、女性を支配し独占している気分が盛り上がるのでしょう。

また、バックで挿入しているとき、鏡に映る女性の表情を見るとより興奮するという理由から、バックが好きという男性もいます。

正常位

最もノーマルな体位が正常位です。セックスするとき、女性が気持ち良くなっているか気になる男性にとって、女性の表情が見えやすい正常位は安心感があるようです。

また、女性のエロい表情を見たり、すぐキスしたりできるのも、正常位のメリット。コロコロと変わる女性の表情に興奮する男性も少なくありません。

男性がセックスしないときの心理

ベッドインする男女

会う度に、セックスしたがる彼が誘ってこなかったら、「嫌われてしまったのかな」「魅力がなくなったのかな」と不安になる女性もいるでしょう。

実は、男性がセックスしたくないと思うのは、女性に対する理由だけではありません。ここでは男性がセックスしたくないときの心理について、詳しくお伝えしていきます。

身体的に疲れている

体や心が疲れているとき、セックスする余裕がありません。まれに、疲れがピークになると、疲れマラのような現象が起こることもありますが、体が疲れているときは、しっかり休めたいと思うもの。

気持ちの上では、彼女や好きな人とセックスしたいと思っていても、休息や睡眠を優先したいと考えることもあるのです。

プレッシャーに感じている

セックスにプレッシャーを感じているとき、したくないと思う男性も多いようです。過去に、彼女からセックスのやり方に文句を言われたなどのトラウマがある、パートナーが強く妊娠を望んでいるなどの原因が、セックスに対しプレッシャーを与えることも。

彼女や特定の女性に性的魅力を感じない

さまざまな理由から彼女や特定の女性にときめかなくなり、セックスしたいと思わなくなることもあります。例えば、清潔感がない、日頃から男性に対して優しくない言動を繰り返しているといった場合。このような行為を繰り返していると、男性から性的魅力を感じてもらえなくなります。

また、一緒に過ごす時間が長くなりすぎるために、性的魅力が薄れてしまう可能性も。パートナーだからといって、邪険にしてはいけません。

キチンとした対応をする、清潔にする、だらしない格好をしないなど、いつまでも魅力的な女性でいる努力を怠らないことが大切です。

男性のセックスする心理を知って気持ちの良いエッチをしよう

男性がセックスしたいと思うときや、エッチしたくないと思う心理について紹介しました。男性がセックス時の好きな行為の理由についても知っていただけましたね。同じ理由で同じ行為が好きという女性もいたはずです。

セックスは、お互いの気持ちを思いやるからこそ、気持ち良くなれる行為です。男性の気持ちをうまく悟り、女性自身の気持ちとすりあわせながら、気持ちの良いセックスができる環境を築いていけたら素敵ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。